秋葉原BM GPT東京 使用デッキ
2016年3月7日 TCG全般Main DeckSideboard
4《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
2《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2《島/Island》
1《山/Mountain》
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
2《燻る湿地/Smoldering Marsh》
2《窪み渓谷/Sunken Hollow》
5《沼/Swamp》
4《さまよう噴気孔/Wandering Fumarole》
1《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
27 Lands
4《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy》
3《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
7 Creatures
2《意思の激突/Clash of Wills》
4《虚空の粉砕/Void Shatter》
2《時を越えた探索/Dig Through Time》
2《焦熱の衝動/Fiery Impulse》
4《闇の掌握/Grasp of Darkness》
1《残忍な切断/Murderous Cut》
1《衰滅/Languish》
3《苦い真理/Painful Truths》
2《破滅の道/Ruinous Path》
2《精神背信/Transgress the Mind》
3《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller》
26 Spells
60 Mainboard Cards
1《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang》
2《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2《焼き払い/Burn Away》
1《否認/Negate》
2《強迫/Duress》
2《光輝の炎/Radiant Flames》
3《焙り焼き/Roast》
1《精神背信/Transgress the Mind》
1《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》
15 Sideboard Cards
3月6日 秋葉原BM GPT東京
2016年3月6日 TCG全般32人 確定スイス5回戦
使用グリクシスコントロール
<一回戦vsグリクシスドラゴン>
試合開始前にデッキチェック、シャッフル3分延長10分追加
ダイス負け後攻
・一本目、順当に回り勝ち
・二本目、マリガン後土地土地土地負け
・三本目、タップアウト後に雷破連打されライフ追いつかず負け
エキストラに入っていてライフ削るのを焦りすぎてしまった。
慎重に行けば勝てたか、分けれたかもしれない
<赤緑ランプ>
ダイス負け後攻
・一本目、ランパン捌いてチャンドラ押し込み勝ち
・二本目、ダブマリ・ハンデス・ジェイスなし負け
・三本目、ハンデス連打でランパン・チャンドラ・ウラモグ捌くもウギンが通り
エキストラ入り分け
なるべくプレイを円滑にしていたつもりだが相手の方に急かせば勝てたと言わせてしまった
申し訳なく思う
<アブザントークン>
ダイス11が12に負け後攻
・一本目、順当に勝ち
・二本目、順当に勝ちカリタス強い
<バントトークン>
カンパニーやラプターはなく代弁者ニッサ・ギデオン・荒野の確保などの採用
ダイス勝ち先行
・一本目、カリタス強し勝ち
・二本目、ミシュランの呪禁を忘れ負け
・三本目、ワンマリ土地2枚ストップ負け
<4Cラリー>
ダイス負け後攻
・一本目、カンパニーもなく順当に勝ち
・二本目、ハンデスで真理落とされリソース続かず負け
・三本目、ハンデスで見えてる払拭が対処できず負け
インスタントがディグしかなくいつまでも打てなかった
試合後、話しててバントカンパニーはカンパニーないと弱いとのこと
そんなことないと筆者は思うのだけれども
本命はバントカンパニーのつもりでしたが、練習できず
使い慣れているコントロールにしましたが、横展開のデッキにあたりすぎてしましい
前日にメインから抜いた光輝の炎が欲しい盤面が多かったです
衰滅も二枚目を取ってもいいかもしれません
ただ、一本目は先手後手関わらず勝っているためデッキとしての強さ・配分は
悪くないのかもしれません
サイドの配分・入れ替えのプランが甘い部分が影響している?
環境終盤ですが、まだPPTQに出る予定があるため見極めをつけたいと思います。
使用グリクシスコントロール
<一回戦vsグリクシスドラゴン>
試合開始前にデッキチェック、シャッフル3分延長10分追加
ダイス負け後攻
・一本目、順当に回り勝ち
・二本目、マリガン後土地土地土地負け
・三本目、タップアウト後に雷破連打されライフ追いつかず負け
エキストラに入っていてライフ削るのを焦りすぎてしまった。
慎重に行けば勝てたか、分けれたかもしれない
<赤緑ランプ>
ダイス負け後攻
・一本目、ランパン捌いてチャンドラ押し込み勝ち
・二本目、ダブマリ・ハンデス・ジェイスなし負け
・三本目、ハンデス連打でランパン・チャンドラ・ウラモグ捌くもウギンが通り
エキストラ入り分け
なるべくプレイを円滑にしていたつもりだが相手の方に急かせば勝てたと言わせてしまった
申し訳なく思う
<アブザントークン>
ダイス11が12に負け後攻
・一本目、順当に勝ち
・二本目、順当に勝ちカリタス強い
<バントトークン>
カンパニーやラプターはなく代弁者ニッサ・ギデオン・荒野の確保などの採用
ダイス勝ち先行
・一本目、カリタス強し勝ち
・二本目、ミシュランの呪禁を忘れ負け
・三本目、ワンマリ土地2枚ストップ負け
<4Cラリー>
ダイス負け後攻
・一本目、カンパニーもなく順当に勝ち
・二本目、ハンデスで真理落とされリソース続かず負け
・三本目、ハンデスで見えてる払拭が対処できず負け
インスタントがディグしかなくいつまでも打てなかった
試合後、話しててバントカンパニーはカンパニーないと弱いとのこと
そんなことないと筆者は思うのだけれども
本命はバントカンパニーのつもりでしたが、練習できず
使い慣れているコントロールにしましたが、横展開のデッキにあたりすぎてしましい
前日にメインから抜いた光輝の炎が欲しい盤面が多かったです
衰滅も二枚目を取ってもいいかもしれません
ただ、一本目は先手後手関わらず勝っているためデッキとしての強さ・配分は
悪くないのかもしれません
サイドの配分・入れ替えのプランが甘い部分が影響している?
環境終盤ですが、まだPPTQに出る予定があるため見極めをつけたいと思います。
土曜日の夜から身内でドラフト
①緑黒欠色 2-1
②青白コン 1-2
③青黒欠色 1-1(時間の都合)
なかなか3-0は出来なかったので、反省点を振り返ってみます。
①3・4マナの生物の少なさ、2マナの生物の弱さを3マナ全体+2/0修正スペルで補う
どこかで荒地か◇マナ源を取れればよかったが、上家と黒が被り◇マナを根こそぎ
取られてしまった。
②ここは、初心者に教えながらやっていて全く自分のピックを覚えていず
生物が全然取れなかった。
かろうじて1試合取れたのが救い。
③ここはうまく組めた様に見えますが、色かぶりのオンパレードで
キレイな白黒同盟者(カラストリアの癒し手2・白黒フライング2など)に
太刀打ちできず負け
ここは土地事故等絡んだのですが、なんとも言えません。
感想は、緑絡みの生物の評価が上がりました。
蜘蛛・緑黒ベイロス・警戒トランプル・相手に使われたミーナとデーン
レアで言うとニッサの誓いや今回は使われなかった支援6の生物など
緑赤上陸・緑黒欠色・緑白同盟者などのアーキタイプは比較的空いているような印象でした。まだ評価も身内でまちまちなので、実際は違うのかもしれません。
今回の経験を生かして、MO実装後練習しようと思います。
①緑黒欠色 2-1
②青白コン 1-2
③青黒欠色 1-1(時間の都合)
なかなか3-0は出来なかったので、反省点を振り返ってみます。
①3・4マナの生物の少なさ、2マナの生物の弱さを3マナ全体+2/0修正スペルで補う
どこかで荒地か◇マナ源を取れればよかったが、上家と黒が被り◇マナを根こそぎ
取られてしまった。
②ここは、初心者に教えながらやっていて全く自分のピックを覚えていず
生物が全然取れなかった。
かろうじて1試合取れたのが救い。
③ここはうまく組めた様に見えますが、色かぶりのオンパレードで
キレイな白黒同盟者(カラストリアの癒し手2・白黒フライング2など)に
太刀打ちできず負け
ここは土地事故等絡んだのですが、なんとも言えません。
感想は、緑絡みの生物の評価が上がりました。
蜘蛛・緑黒ベイロス・警戒トランプル・相手に使われたミーナとデーン
レアで言うとニッサの誓いや今回は使われなかった支援6の生物など
緑赤上陸・緑黒欠色・緑白同盟者などのアーキタイプは比較的空いているような印象でした。まだ評価も身内でまちまちなので、実際は違うのかもしれません。
今回の経験を生かして、MO実装後練習しようと思います。