Legacy Challenge
2017年11月27日 Magic: The Gathering使用ANT
vsUBR Delver 2-0 後手
①ボルカデルバーからなかなか変身せず、調査で覗くと死儀礼いるものの黒マナ源無しwillが1枚。ゆっくり手札整えてマナカウンター払って勝ち。
②ワンマリ。調査をDazeされ療法には呪文貫きされたので地の封印。デルバーも変身しないのでゆっくり整えて勝ち。
メインは療法ヤンパイ見なかったのでもみ消し型と予想しフェッチ減らし封印。
サイド後は療法打たれた、結局もみ消しも確認出来なかったけど不毛されても地の封印通って勝ちに近づいた。死儀礼が機能不全になったおかげ。ただ、アンシーを不毛されてたの忘れててフェッチ起動したらデッキ内に土地1枚しか残って無くて計算狂ってターンパスせざるを得なかったのはミス。最期に相手に英語でお前ミスしたけどこっち土地しか引かなくて良かったなって笑
vs赤単ストンピ 0-2 後手
①先手虚空の杯=1。概ね投了だけどデッキわからないので継続、一応冥府・陰謀団2あったからワンチャンあったけどコンボと見破られた?X=2も置かれてgg。一応山とチャンドラ確認。
②ワンマリ。キャントリップ少ないけど強迫とハーキルキープ。月メイガス置かれるも土地には困らずだが、虚空の杯・三玉と連打され失速。X=2置かれたのでgg。
vsUBR Delver 0-2 後手
①アンシー死儀礼、相手ドロースペルとか引けないも此方も永遠冥府たどり着けず稲妻3死儀礼でポン。
②なんとか隙を見つけてDaze避けに暗黒から思案で土地×3でシャッフルで冥府重なってしまいターンパス。もう一度仕掛けるも療法の選択ミスってポン。
②は最期、見えてるのがデルバー返信の時に見えたDazeのみで手札3枚。此方の場には地の封印、土地4。指定候補がWill・狼狽・貫き・Daze辺り。ほぼ二択でWill指定しなかったらWillあってライフ持たなかった。
vsUWR石鍛冶? 2-0 後手
①強迫2療法するもカンスペカンスペ瞬唱で耐えられWillを落とせずもじもじしてたらネメシスに十手ついてクライマックス。しょうがなく足りないカウントで触手打ってライフ戻して時間稼ぎから過去から儀式系探してFB触手。
②後手、沼から強迫は貫きされ翻弄する魔導士指定触手。返しに調査(紅蓮破2will小湖)残響さえ引ければ勝ちなので療法で紅蓮破落としてから浮1Ad。ライフ9まで捲って引けないのでwill落としてLED水蓮おいてエンド。返しに残響みつかって相手エンドに残響は瞬唱紅蓮破されたので、メインで暗黒陰謀団LED過去からFB残響で勝ち。
石鍛冶は見なかった。運が良かった。
サイド後はRIP・檻・エーテル宣誓会・翻弄辺りを意識した。一押しとバウンスと迷って1本目取ってるので一押しなしでバウンスのみにした。外科的・狼狽・瞬唱はザンティッドで無視する方向に。UW系はヘイト高くなるからヘイトに対して意識しすぎると良くないって話を聞いたこともあるので。
vsCzech Pile 0-2 後手
①will2レオでレオ着地からケスまできてポン。
②地の封印するもケス出てきて、ケスは防げず落としたHymn打たれてポン。
たはー。。。二本目は明らかなキープミスと初動ミスやろうなあ。
vsUR Delver 2-0 先手
①まさかの不毛ではなく幽霊街(俺も昔代用したことあるw)土地伸ばして最終ターンに過去。
②ヤンパイわらわらされて、LEDか知識を引けば手札の土地を処理できるところに最終ターンにLED見つかりゴール。
果敢タイプのURだったので早かった。騒乱の歓楽者まで入っていた。
大歓楽と紅蓮光電だけ気にしたのと、ライフをなるべく減らさないようにした。
vs全知 1-2 後手
①will落として過去。
②騙し討ちを落として狼狽構えてたら、TOP騙し討ち。
③土地が1のまま狼狽構えられてこっちの狼狽腐ってポン。
土地15からサイド14にしたら引かない、狼狽は実物打ってこないから腐る(引いてないだけぽい)ちょっとかみ合わせ悪かった。狼狽入れなくて良かったかな。
迷いに迷ってサイド後妨害10にしたからか、やはり9が板。
Total 3-4 のーぷらいず
今回はサイド緑やったわけですが、ほぼ毎度トロピメインにいれてるからフェッチ8もしくは島1でトロピメインでもいいのか?
ただ、デルバー系は土地伸ばしてマナ要求系無効化してる盤面多かったので、それはそれなのか。
地の封印は凄い、今にマッチしてると思う。死儀礼・外科的・瞬唱辺り無効化出来てたし。
狼狽は相変わらず使い方というか状況作りが下手。
一応、ドレッジ・リアニいるから外科的・狼狽で散らしたけどいらんかも。
Czech Pileはサイド後に除去残しが一般的らしいので、腹心ではなく虫と知恵にしてみたけど知恵は使えてないけど腹心でよさそう。
ワレンはメインサイド無しで、毎回静電術士や爆薬辺り構えられていたので無いままでいいや。
負けこしですし、恥ずかしいやらかしもあるけど楽しい。
あと、サイド後サイドカードに引きずられてプレイ安定してない気がするから注意しよう。そのせいでPile相手は負けたと思うので。
vsUBR Delver 2-0 後手
①ボルカデルバーからなかなか変身せず、調査で覗くと死儀礼いるものの黒マナ源無しwillが1枚。ゆっくり手札整えてマナカウンター払って勝ち。
②ワンマリ。調査をDazeされ療法には呪文貫きされたので地の封印。デルバーも変身しないのでゆっくり整えて勝ち。
メインは療法ヤンパイ見なかったのでもみ消し型と予想しフェッチ減らし封印。
サイド後は療法打たれた、結局もみ消しも確認出来なかったけど不毛されても地の封印通って勝ちに近づいた。死儀礼が機能不全になったおかげ。ただ、アンシーを不毛されてたの忘れててフェッチ起動したらデッキ内に土地1枚しか残って無くて計算狂ってターンパスせざるを得なかったのはミス。最期に相手に英語でお前ミスしたけどこっち土地しか引かなくて良かったなって笑
vs赤単ストンピ 0-2 後手
①先手虚空の杯=1。概ね投了だけどデッキわからないので継続、一応冥府・陰謀団2あったからワンチャンあったけどコンボと見破られた?X=2も置かれてgg。一応山とチャンドラ確認。
②ワンマリ。キャントリップ少ないけど強迫とハーキルキープ。月メイガス置かれるも土地には困らずだが、虚空の杯・三玉と連打され失速。X=2置かれたのでgg。
vsUBR Delver 0-2 後手
①アンシー死儀礼、相手ドロースペルとか引けないも此方も永遠冥府たどり着けず稲妻3死儀礼でポン。
②なんとか隙を見つけてDaze避けに暗黒から思案で土地×3でシャッフルで冥府重なってしまいターンパス。もう一度仕掛けるも療法の選択ミスってポン。
②は最期、見えてるのがデルバー返信の時に見えたDazeのみで手札3枚。此方の場には地の封印、土地4。指定候補がWill・狼狽・貫き・Daze辺り。ほぼ二択でWill指定しなかったらWillあってライフ持たなかった。
vsUWR石鍛冶? 2-0 後手
①強迫2療法するもカンスペカンスペ瞬唱で耐えられWillを落とせずもじもじしてたらネメシスに十手ついてクライマックス。しょうがなく足りないカウントで触手打ってライフ戻して時間稼ぎから過去から儀式系探してFB触手。
②後手、沼から強迫は貫きされ翻弄する魔導士指定触手。返しに調査(紅蓮破2will小湖)残響さえ引ければ勝ちなので療法で紅蓮破落としてから浮1Ad。ライフ9まで捲って引けないのでwill落としてLED水蓮おいてエンド。返しに残響みつかって相手エンドに残響は瞬唱紅蓮破されたので、メインで暗黒陰謀団LED過去からFB残響で勝ち。
石鍛冶は見なかった。運が良かった。
サイド後はRIP・檻・エーテル宣誓会・翻弄辺りを意識した。一押しとバウンスと迷って1本目取ってるので一押しなしでバウンスのみにした。外科的・狼狽・瞬唱はザンティッドで無視する方向に。UW系はヘイト高くなるからヘイトに対して意識しすぎると良くないって話を聞いたこともあるので。
vsCzech Pile 0-2 後手
①will2レオでレオ着地からケスまできてポン。
②地の封印するもケス出てきて、ケスは防げず落としたHymn打たれてポン。
たはー。。。二本目は明らかなキープミスと初動ミスやろうなあ。
vsUR Delver 2-0 先手
①まさかの不毛ではなく幽霊街(俺も昔代用したことあるw)土地伸ばして最終ターンに過去。
②ヤンパイわらわらされて、LEDか知識を引けば手札の土地を処理できるところに最終ターンにLED見つかりゴール。
果敢タイプのURだったので早かった。騒乱の歓楽者まで入っていた。
大歓楽と紅蓮光電だけ気にしたのと、ライフをなるべく減らさないようにした。
vs全知 1-2 後手
①will落として過去。
②騙し討ちを落として狼狽構えてたら、TOP騙し討ち。
③土地が1のまま狼狽構えられてこっちの狼狽腐ってポン。
土地15からサイド14にしたら引かない、狼狽は実物打ってこないから腐る(引いてないだけぽい)ちょっとかみ合わせ悪かった。狼狽入れなくて良かったかな。
迷いに迷ってサイド後妨害10にしたからか、やはり9が板。
Total 3-4 のーぷらいず
今回はサイド緑やったわけですが、ほぼ毎度トロピメインにいれてるからフェッチ8もしくは島1でトロピメインでもいいのか?
ただ、デルバー系は土地伸ばしてマナ要求系無効化してる盤面多かったので、それはそれなのか。
地の封印は凄い、今にマッチしてると思う。死儀礼・外科的・瞬唱辺り無効化出来てたし。
狼狽は相変わらず使い方というか状況作りが下手。
一応、ドレッジ・リアニいるから外科的・狼狽で散らしたけどいらんかも。
Czech Pileはサイド後に除去残しが一般的らしいので、腹心ではなく虫と知恵にしてみたけど知恵は使えてないけど腹心でよさそう。
ワレンはメインサイド無しで、毎回静電術士や爆薬辺り構えられていたので無いままでいいや。
負けこしですし、恥ずかしいやらかしもあるけど楽しい。
あと、サイド後サイドカードに引きずられてプレイ安定してない気がするから注意しよう。そのせいでPile相手は負けたと思うので。
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